今年もngJapanをやらせて頂いた。ngJapanというのはAngularの通常の勉強会よりもちょっと大きな規模で行うイベントで今回はスタッフ入れて200名くらいの人に来ていただいた。キャンセル待ちを入れるとだいたい400名という感じなのだが、東京によくある当日ドタキャン4割(当日キャンセルせず来なかった人)というのが今回もありこれは泣けた。
とは言えゲストも豪華で、受付も豪華。うん、受付が一番豪華だったかもしれません。
総評
Angularは2の動向や1.5 Componentの話もあり話題には事欠かないと思います。要約すると
- Web Component指向
- RxJS/SystemJS/TypeScriptなどのAngular外との組み合わせ
に尽きる。もう1.4のころのような書き方はしないというのが全体としての共通事項だったように思えます。
次にやること
Angular2はもう始めても良いとかまだとかいまならAngular1.5とか話はあるが、何れにしてもこういったカンファレンスに行ったらコードを書いてみるのがおすすめ。人の言ったことで納得してしまって終わりだと行った意味半減すると思う。コードを書こう、そして言っていたことが正しいのか間違っていたのか判断しよう。
そして動きがおかしかったらissue立てるとかしてみよう。意外と優しい回答が帰ってくると思う。
最後に
スポンサーになって頂いたトレタ様、協力して下さったMicrosoft様、Mozilla Japan様、html5jのみなさま、HTML5Experts.jp、登壇して頂いた方々、ゲストのみなさまに御礼申し上げます。
(ポエム)