albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

Webのスマホアプリはショートカットが作れないからと言っている君

最近ネイティブかWebかで2年くらい前に盛んになった話が再度浮上しているようです(再度か再々度かしりません、何回も同じ議論している。もう必要ないんじゃない?そういう議論)。その中にWebアプリはブラウザ立ち上げてからアプリを立ち上げる、ネイティブはショートカットで一発起動だからネイティブが良いみたいな話あるけどWebでもショートカット作れます。

Chromeを立ち上げサイトを検索 f:id:albatrosary:20150622212040j:plain

Chromeでショートカットを作る(ホーム画面に追加) f:id:albatrosary:20150622212034j:plain

ショートカットができる f:id:albatrosary:20150622212044j:plain

オフラインWebアプリケーションならインターネットに接続していなくても見れる。Webすごい!オフラインWebアプリケーションだけどうるさい人が多かったけどService Workerですっかり取り戻すことになるのかな?