albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

HTML5 Experts.jp”いまや最も優れたJavaScriptフレームワーク「AngularJSリファレンス」出版記念会” 編集後記

久しぶりにHTML5 Experts.jpに記事を投稿しました。多分読まれている方も多いと思いますがこちらになります:

 

いまや最も優れたJavaScriptフレームワーク「AngularJSリファレンス」出版記念会 | HTML5Experts.jp

 

すごいタイトルですよね「いまや最も優れた」。もっとも優れたには色々考えるところがありまして、ここで言いたいのは

こういったアーキテクチャから見て優れているという意味です。他にも良いところがありますが今のところ先進ではないかと思います。当然Googleの開発者がAngularJS開発者ですので当たり前と言えば当たり前かもしれません。

私自身もう少し違うところですごいと思っているのが「MEANスタック」というのを展開しているところです。MEANスタックはLAMPに変わる技術として注目を浴びています(LAMP/LAPP、NNNN、NUMからMEANへ)。

MEANとは

  • MongoDB
  • Express
  • AngularJS
  • Node.js

を使ったアーキテクチャのことでアジャイル向きであり、開発スピードもこれまで以上に上がると期待されています。更にバックエンドでHadoopを従えればまた違った持ち味を出すという感じでしょうか。

JavaScriptフレームワークは適材適所で良いものを使うというのは正しい話です。それとは違った視点で見る必要もありますので、色々な意見が出てくると言うのはJavaScript業界においても素晴らしいことだと思います。

今回の記事は、イベントに来て頂いた方にアンケートを取りその集計結果をのせているというのは読みどころのひとつだと思います。AngularJSのイベントですのでデータとしては偏りがありますが、それはそれとしてじっくり見ると面白い雰囲気があります。

あとこれだけは書かないとというのがありまして「最近の勉強会ですがドタキャン多くないですか?(笑)」です。少し前はドタキャン率が2割くらいだったのですが現在は4, 5割ドタキャンしてます・・・。補欠登録している人も多くいますのでキャンセルするなら早めにキャンセル申請してくだされ(笑)。