albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

PWA(Progressive Web Apps)がようやく流行り出したけど Push通知 がウザすぎる

PWA(Progressive Web Apps)をやり始めているところが多くなりそれ自体は喜ばしいところです。ただ、最近のWebサイトで「通知しますか?」と言って来ることが多くなり正直ウザすぎです。誰がこんなの考えたんだってくらいイラっとします。
イメージですが、だいたいネイティブってというのは「お前のことが気に入った!いつでも連絡くれよ!」ってことでインストールするのに対して Web の場合は「たまたま今晩偶然に会っていい雰囲気だったけど多分もう会わないよね?」って感じで偶然意気投合しただけなのに後で連絡要らないよなと全てのサイトで思ってしまいます。

例え話がちょっとあれですが、詰まる所 Web とネイティブは同じようなインターフェースじゃ無いんだよと言いたいし、単純にサイト更新したから見てくださいの通知を実装してしまうセンスってどうなんだろうと思ったり。 プッシュ機能に限っては、サイトごとにブラウザの extention 配布で必要な人が必要なものだけ「設定(設置)する」方針にしてくれないものだろうか。

技術云々の話ではなく、UXとして Push通知 ってどうなんだろう?ということで最近気になった次第です。