albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

TechFeed Live#1 「そろそろ本気で始める機械学習」に参加した

機械学習とかAIとかドローンとかVRとか最近バズり出してますが、さして興味もなく、というよりそこに注力している時間があったらWeb開発に時間を使おうと考えているので全然触れてもいなかったジャンルでした。が、TechFeedがナイトセミナーをするというので行ってみた。TechFeed はキレーションサービスを行っているサービスで話題のITネタを調べるには丁度良いサイトだと思ってます。

techfeed.io

さて、セミナーの内容ですがこちらを見て下さい。内容はかなりガチでした。とぅぎゃったのでログを読んでみてください。

techfeed.connpass.com

togetter.com

感想ですが、セミナーでは数学の知識が無くても誰でも機械学習は扱えるという話でしたが、そこは微妙な気がしています。おもちゃ的にデータ入れて何か統計っぽいことしてやっぽいというのは使っているということにはならないかと。「テンソル」というキーワードを数学的知識の無い人が理解しようとするのは難しいんじゃないかなと思います。

ただ、機械学習をITで利用するパターンを習得して何かしらのサービスを作ることはできるかなとも。そうしたライブラリがかなり揃っているという話がありました。やってはいけないなぁと思ったのは、数学的知識もなく機械学習使ってITコンサルとかもう何だかって思ったりも(こういう話はイベントではありませんでしたので)。

色々考えると、面白い分野でもある。