読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

albatrosary's blog

Webアプリケーション開発に関すること

「第54回 HTML5とか勉強会」まとめ

イベント

「第54回 HTML5とか勉強会」は「HTML5カンファレンス特集 + α」をテーマに株式会社インターネットイニシアティブ様で行われました。2015/1/25(日)に行われたHTML5カンファレンスで注目を得たセッションを幾つかピックアップして行いましたが、多くの方にお集まりいただけました。

イベント内容

物江 修氏 - どうなる次の Internet Explorer?、え、あれがこうなる? ほんとに?! 中の人だから言える「ここだけのハナシ」(仮)

バージョン 9 から Web 標準準拠へと大きく舵を切った Internet Explorer は、大きな変化の過渡期にあります。Windows 10 に搭載される次期 Internet Explorer について、現在公表可能な情報をまとめてお伝えします。

MSDN Blogs

浅井 智也氏 - Web of Things を実現する技術 - Mozilla が取り組む Web プラットフォームの進化(仮)

あらゆるものが Web 技術で書かれ Web で繋がるようになると言いますがホントにそんなことは可能なのでしょうか?これから Web プラットフォームはどのように進化するのでしょうか?これまで Web では大規模アプリ、ネイティブと遜色ないゲーム、音楽や書籍、3D や VR ヘッドセット、スマホやテレビの OS などが実現されています。Web プラットフォームを進化させ続けるため、Mozilla がどのような技術を開発してきているかご紹介します。

Web of Technologies Again

安田 絹子氏 - ServiceWorker が拓く Mobile Web の新しいかたち(仮)

2014年はネイティブ・アプリ躍進の年と総括されることの多い年でしたが、その間に Web はそのあり方自体を見なおして新しい進化を遂げようとしています。その動きの中心的な API の 1 つでもある ServiceWorker を紹介するとともに、ServiceWorker やそれをとりまく思想である Extensible Web が切り拓くであろう Web の新しいかたちについて語ります。

Service worker が拓く mobile web の新しいかたち

togetter

第54回 HTML5とか勉強会 - Togetterまとめ

最後に

html5jとしては初イベントでしたが、無事終えられたことを感謝します。会場をお借りしたIIJ様、登壇者様、来場者の皆様、html5jスタッフに御礼申し上げます。