albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

4期目決算完了!今期もお陰様で業績も上々でした

毎年書いてますが4期目の決算も無事滞り無く完了し、この4年間順調に業績も右肩上がりで毎期売上も約4割程度アップしてます。これも皆様のお陰かと思います。相当大きな Angular 案件も頂くことができここまではかなり順調できています。正確にはいましたと言う方が正しい。やはりコロナの影響もあり大手企業のITへの設備投資も鈍化してきており5期目はあまり期待できないと思ってます。売上が上がりづらい分、できてなかったことをしようと色々と考えてます。

Microsoft MVP を辞退しました

今年の MVP を辞退しました。Microsoft もあまり「Web」というようなこともなく基本的には Azure 中心かと思いました。このことから私が MVP をやっている意味について色々と考えましたがひとまず今年は辞めにしました。復活ももしかしたらあるかもしれないです。

GCP への変更

今まで Azure オンリーでやってきましたが、MVP を辞退したことも関連して GCP を使うことに何の迷いも無くなり利用始めました。今更ですが、かなり便利に思います。今後は GCP を極めたく触っていこうとしています。会社としても GCP 推しでやろうかと考えてます。

デザインスプリントとか

二年ほど仕事として携わりましたが、デザイン中心で物事を考えアプリケーションを開発したところで間際のちゃぶ台返しが現実的には多いという経験をしてました。何か自社サービスを作るならいいのですが。ちゃぶ台返しには様々な理由があるのですが、お聞きしたい方は個別にお願いします。
デザインスプリントを事業としてやってましたが、それを理解して一緒に進められるデザイナーを育てるのも困難極まりなく費用対コストには見合わないと最近は感じてます。
今は Figma などのツールもありコンポーネントデザイン(設計)してから画面デザインを組み立てることは簡単になってます。こうしたツールを使うとアプリケーションを作るためのデザインに特別デザイナーでないとできないような仕事ではなくなっているように感じてます。デザイナーがより高度なUI設計をしてくれるように成ればいいですが、そうしたことは難しいと思い、今季からはデザイナーに対する考え方を変えるつもりです。
デザイン品質とはどういうものでどういう活動をすべきかが課題だと考えてます。

力を入れていくこと

  • UI品質については定型化していきたいと思う
  • GCP, Auth0, Stripe, NestJS, Angular, Cucumber, Github Actions とか使ってチケットドリブン的なBDD的な何かをしていく
  • DevOps を経験すべく何かしている
  • これまでのノウハウを使ったオリジナルのツールも作っているのでそのうち公開できるといい

最後に

今年度はコロナの影響もあり色々と難しいことになりそうだが、これまでの資金を頼りに今までできなかったことをしていこうと思います。
あ、太りました