albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

「たった2日で楽しく身につくHTML/CSS入門教室」を読んで

献本として「たった2日で楽しく身につくHTML/CSS入門教室」を頂きました。「たった2日で」というお話ですが、対象がHTMLをいっさい書いたことない人向けのようなのでできれば8日程度でコードを書いてみると良いのではないかと感じました。全体的に読みやすく、初めてHTMLに触る人には良いと思います(技術的に難しい話は書かれていないので、もし悩むとしたら8時限目の「サイトを公開しよう」くらいだろう)。

f:id:albatrosary:20160411150557j:plain

簡単なWebサイトをつくるための作業が一通り、設計から公開まであるので所謂ペラサイトがサクッと作れます。少しスキルが上がってきたらJavaScriptやjQuery、Bootstrap等使ってサイトを作る工夫をすると良いと思われます。サーバの構築は、ソース管理も含めgithub pagesになるかなと思いますが、こちらもgitの使い方を覚える必要がありますので、初めてITに触れる方はこの本の通りに進めるのが吉。

  • 1時限目 ウェブサイトを設計しよう
  • 2時限目 ウェブサイトづくりの準備をし、HTMLの基礎を学ぼう
  • 3時限目 HTMLを書いてみよう
  • 4時限目 画像とリンクを設定しよう
  • 5時限目 CSSでページを装飾しよう
  • 6時限目 ページを完成させよう
  • 7時限目 さまざまなデバイス表示を考慮しよう
  • 8時限目 サイトを公開しよう

きっちりレスポンシブのことも書いてあるし、それ以外にもモダンWebは意識されている内容なのだが専門用語は余り使われて無く「入門教室」というタイトルがしっくりくる本です。中学生・高校生のHTML入門的なイベントがあったら活用させて頂きたいかなという本です。献本頂き、ありがとうざいました。

www.amazon.co.jp

フォローアップのための専用サイトもあるので、何かしら本を読んでうまくいかなかったときには助けになりますよ:

web.cat-speak.net