albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

2013年振り返り

2013年は公私共にエキサイティングでした。公的ですが、勉強会は前年から行っていたのですが、本格的に(html5jの部活ではあるが)コミュニティを発足させたことは、自分に取って貴重な経験でした。私的にも8月以降活発な行動がとれたのは今後の財産になると思ってます。

 

HTML5 を始める

HTML5とか勉強」はとにかく満員御礼のイベントでなかなか参加できなかったため、2/9 福岡で開催した「HTML5 Carnival Fukuoka」に自腹参加することに。そこで Mozilla Japan の 浅井さんのお話がもっとも印象に残っており、HTML5 はすごい、やらねばと意気込んだのを記憶しています。

 

html5jエンタープライズ部の発足

html5jエンタープライズ部の部長である川田さんと出会ったのは、2/18にサイバーエージントで開催された「第36回HTML5とか勉強」の懇親会でした。実は初めて参加した懇親会で、川田さんと偶然会話し、彼のHTML5に対する思いに惚れ込み「やろう!」と直感的に感じたのを覚えています。今年は勉強会は5回、福岡OSCも加えると6回行えたことはすばらしいことだと思います(しかも集客が100-200人集めている)。

2013/03/15 業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#01

2013/05/10 業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#02

2013/08/01 業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#03

2013/09/09 業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#04

2013/10/31 HALLOWEEN WEB NIGHT 〜HTML5適用事例で盛り上がろう!〜

 

OSC(オープンソースカンファレンス)への参加

実は、オープンソースカンファレンスというのは聞いたことあるが行ったことがなかったのだが「やってみよう!」で参加することにした。html5jエンタープライズ部として参加したのですが、展示は Yeoman 、登壇は Fukuoka と .Enterprise で フルOSS, SPA (backbone) について行い貴重な経験をさせて頂いた。

10/19-20 Tokyo/Fall

11/16 Fukuoka

12/13 .Enterprise

 

21Cafe でハンズオン企画

21Cafe で初心者向けハンズオンを行わせて頂ける機会を得て、計5回開催するというハードなことを行いました。評価は・・どうなんでしょう。こればかりは私にはわかりません。場を提供して頂いた 21Cafe さんには心から感謝します。

10/14 CSSハンズオン#1

10/17 CSSハンズオン#2

11/11 backboneハンズオン

11/27 AngularJSハンズオン

12/19 Yeoman ハンズオン

yeoman につきましては下記ブログを使用しました。勉強会で利用したいと申し出たところ心良く了承して頂き、当日も1時間以上に渡り会談して頂いたことに大変感謝しております。

http://yosuke-furukawa.hatenablog.com/entry/2013/07/04/085814

http://yosuke-furukawa.hatenablog.com/entry/2013/07/14/131903

http://yosuke-furukawa.hatenablog.com/entry/2013/06/01/173308

 

HTML5 Experts.jp のコントリビューターに

 11/7 に HTML5 Experts.jp のコントリビューターとして登録させて頂きました。エキスパートにはすばらしい技術をお持ちの方が大勢いて緊張します。書いた記事も高い評価をして頂き、良くも悪くも今まで自分が行ってきたことへの結果であると素直に受け止めています。

JavaからHTML5ヘ。業務システムの開発におけるWeb技術の変化と適応事例

 

ブログ

ブログの内容は Yeoman, Single-page Application(backbone, CoffeeScript) が中心になりました。フロントエンド開発に必要な要素という意識の現れです。来年はもう少し更新頻度をあげていきたいです。

 

最後に

2013年は自分自身を HTML5 アーキテクチャの波にのせた時期だったと思います。良い人々と巡り会えたことは貴重な財産と考えています。陰でサポートしてくれた方もいました。こういう意味で人に恵まれた年であったと思います。私に関わったすべての人に感謝いたします。

2014年は大きなイベントとしてデベロッパーサミットでの登壇があります。html5jエンタープライズ部のナイトセミナーを何回か開催する予定です。OSCは今後も参加したいのですが、何せ自腹参加ですので予算を見ながら参加する地域を検討したいと思います。