albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dependency injection tokens

Angular2のDIはtokenを使います。Angular1では文字列をベースとしたDIを行っていましたが大幅に仕組みが異なります。という話ですが、tokenってなに?なに様のつもりなのさ。ということで調べる。 まだ酒巻師匠に話を聞き、ソースを読んでいる最中なのでこま…

Angular2 Component or Directive ?

Angular2も含めAngular1.5からコンポーネント指向的な話があり、文字通り@Componentを利用する機会が増えるだろうと思います(Angular2を利用する場合、当然ですが)。ただインジェクションするときに「Componentをdirectivesに書いて」とか「ここはComponen…

Gross! Angular2 Template Syntax

ちょっときもいAngular2のTemplate Syntaxですが、、確かにキモい、キモすぎる。[]だったり()だったり*とか。このあたりの概要が結構整ってます。 angular.io ざっと目を通してみる 多くはtemplateとclassとのデータのやり取りはダブルカーリー{{}}で記載す…

@Input and @Output of Angular2

ようやく触り始めてるAngular2です。Angular2に定義されている@Inputと@Outputについて触ってみている、ぱっと見キモい。どんな振る舞いをしているのかイマイチわからないのでメモ程度に備忘します。@Inputと@Outputは梱包しているComponentと梱包されている…

【熊本】【Java】アノテーション入門に参加してきた

前回はSpring Bootだったが今回はもう少し基本的なところでアノテーション。まぁ「注釈」というくらいなのでマーキング程度だと思うのですが、アノテーションベースで色々な振る舞い(処理)が行われるとはてさてという感じになるのでがっつりお勉強した。 k…

「たった2日で楽しく身につくHTML/CSS入門教室」を読んで

献本として「たった2日で楽しく身につくHTML/CSS入門教室」を頂きました。「たった2日で」というお話ですが、対象がHTMLをいっさい書いたことない人向けのようなのでできれば8日程度でコードを書いてみると良いのではないかと感じました。全体的に読みやす…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記