albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結構見通しの良いAngularのNew Routerを触る

ng-japanで新しいRouterの話がありました。新しいRouterはAngular 1系、今週リリースされるであろうAngular 1.4と新しいAngularでもあるAngular 2をサポートしているということです。かつ、使いやすさも整理(?)されています。期待していてくださいという…

最近のJavaScriptフレームワークの評価とか

最近JavaScriptフレームワークについて色々指標のようなものを提示するブログが流行っているようだ。適材適所のもと、これは大規模向きとか小規模向きとか早いだの遅いだの。加え「gitなんか覚えなくたって死なない」とか、UXうえい!みたいな話だと思いきや…

Angular 2 は ES6とWeb Componentsを意識した作り?(Angular ハンズオン in 鹿児島)

Angular 2 のサイトが公開されています。Angularのロゴも微妙に変わったようで縁のグレーっぽいところがなくなりスマートなデザインになっています。そしてサイトのはじめに「Angularは、モバイルとデスクトップのWebアプリケーションを構築するための開発プ…

第55回 HTML5とか勉強会(大ライトニングトーク大会 with Web 26th Anniversary)

Webが生まれて26歳になりました。それを記念してhtml5jでは「第55回 HTML5とか勉強会(大ライトニングトーク大会 with Web 26th Anniversary)」を開催しました。登壇内容は次の通りで16名によるライトニングトークで"Web"をお祝いしました。 タイトル 登壇…

その性能測定値って信頼できる数値なのですか?

性能測定はとても重要で、どのようにして性能を測定したかや、どいういった機能について性能を測定したかが重要です。部分的に性能測定を行い、このフレームワークは遅いとか早いとか言ってもあまり議論にはならないと思いますので、そういった方法や前提事…

Aurelia.jsという新しいJavaScriptフレームワーク

Aurelia.jsはAngular teamで開発を行っていた方が Durandal Inc. というところで新しく作ったJavaScriptフレームワークのようです。Aurelia.jsに関しては下記サイトを見て頂けると良いと思います。今回はその味見をしてみましたのでメモを取ります。 Home | …

「ng-japan 2015」開催されます! 〜 最近イベントネタしか書いてないけど 〜

2015年3月21日(土)「ng-japan 2015」が開催されます。USからもスピーカー3名をお招きしてのカンファレンスとなります(一応、通訳がいるとか)。 ng-japan ng-japan - The first AngularJS conference in Tokyo, Japan (2015/3/21) たいぶAngularJSもdisら…