albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

「SPAがネイティブアプリをぶっ壊す」そうです!

ネタとしてはちょっと古い感じがしますがSingle-page Application(SPA)の記事です。

f:id:albatrosary:20150619101240p:plain

qiita.com

立派に釣ってるのでお見事というしかありませんが、自分の名前が最初にでているのにはびっくりでございます。SPAのメリット/デメリットは色々ありもうネタとしてはそれほど書くことも無いかなと思いますので略。SEO対策について若干ありますが、そんなにSEO対策しないといけないアプリケーションもエンタープライズだと無いよね?ひとつのネタで右往左往し過ぎ。普通にWebサイト作るときには完全なSPAにはしない。今でもjQueryとTwitter Bootstrapで作ってます。

最近はAngularを主に使って色々やってます。YEOMANジェネレータ作ったり:

www.npmjs.com

このジェネレータはgulpじゃなくgruntですが、gruntのよくないところのひとつにすべてをGruntfile.jsに書かなきゃいけないとか言う人いると思うのですが、これ分割できるんですよ?generator-angular-eggsをインストールしてみて下さい。

エンタープライズで何かする場合はAngular+Twitter Bootstrapがいいかなと思ってます。色々揃ってますので。Twitter BootstrapのようなCSSフレームワーク作るのもかなり大変だと思いますので。

ということで、7/4(土)はHTML5カンファレンス鹿児島

kagoshima.html5j.org