albatrosary's blog

UI/UXとエンタープライズシステム

TechFeed Live#1 「そろそろ本気で始める機械学習」に参加した

機械学習とかAIとかドローンとかVRとか最近バズり出してますが、さして興味もなく、というよりそこに注力している時間があったらWeb開発に時間を使おうと考えているので全然触れてもいなかったジャンルでした。が、TechFeedがナイトセミナーをするというので行ってみた。TechFeed はキレーションサービスを行っているサービスで話題のITネタを調べるには丁度良いサイトだと思ってます。

techfeed.io

さて、セミナーの内容ですがこちらを見て下さい。内容はかなりガチでした。とぅぎゃったのでログを読んでみてください。

techfeed.connpass.com

togetter.com

感想ですが、セミナーでは数学の知識が無くても誰でも機械学習は扱えるという話でしたが、そこは微妙な気がしています。おもちゃ的にデータ入れて何か統計っぽいことしてやっぽいというのは使っているということにはならないかと。「テンソル」というキーワードを数学的知識の無い人が理解しようとするのは難しいんじゃないかなと思います。

ただ、機械学習をITで利用するパターンを習得して何かしらのサービスを作ることはできるかなとも。そうしたライブラリがかなり揃っているという話がありました。やってはいけないなぁと思ったのは、数学的知識もなく機械学習使ってITコンサルとかもう何だかって思ったりも(こういう話はイベントではありませんでしたので)。

色々考えると、面白い分野でもある。

今年もHTML5カンファレンスやるね

今年もHTML5カンファレンスやりますね、9月3日(土)でもう間近。ちょっとしたことと被ってしまいまったくスタッフ出来てません。というかしてません。なので今年はスポンサーで参加させて頂きました。せめてものって感じです。シルバースポンサーですがロゴはこんなのです:

f:id:albatrosary:20160811210938p:plain

カンファレンスの告知はこちらです。まだ余裕がありますのでお申し込み如何でしょう。

events.html5j.org

イベントは、10時くらいから19時なのでグッタリするの確実ですので気軽に聞けるセッションをピックアップしておくののいいかもしれません。セッションも8割くらいが現時点で掲示されてます。Webアプリケーションを作っているエンジニアだからというのが前提にありますが、私だったらこれ聞きたいなというのがありましたのでざっと掲載してみます(こんなの書いたら怒られるか)。

f:id:albatrosary:20160811211554p:plain

赤色はやっぱり仕事で使うところだし第一希望って感じで間違いなく聞きたいなというところです。後半はまだ告知されてませんので気が変わるかも知れませんが今のところ。青色はちょっと普段の仕事に関連しなくもないしむしろこっち聞いたほうがいいんじゃないかなと思っているセッションです。当日の気分で青色のセッションの方に行ってしまうかもという雰囲気です。

それ以外のところも外せはしませんが、やはりエンタープライズでWebアプリケーションを作っている自分としては、こういう選択をしました。皆さん如何でしょう?是非「とか勉」で全部のセッションを再度やってもらいたいです。

明日になったらまた気が変わっているかもしれません。悩みますねー。